豆きんとき日記

日々の思いついたことを書いています

胃が痛い

今年に入ってから胃がものすごく痛むことがあり、近くのクリニックを受診。逆流性胃腸炎と診断された。先生が胃カメラやってみる?と聞いてきたので一度も胃カメラ経験がなかったので、その場で予約を入れた。

初めての胃カメラは鼻から入れる方が苦しくないとのことでそちらを希望したが、なんと鼻から喉へカメラが入っていけないらしく、急遽、口からに変更になった。

これがまた苦しいのなんのって。涙と唾液で顔はぐちょぐちょ。

やっと終わったがかなり胃が荒れてると告げられる。「ちょっと怪しい箇所があったので生検します、結果は一週間後に」とのことで、とりあえずタケキャブという胃酸を抑える薬を処方されて終わった。

結局、胃がんでなかったのだけど、3ヶ月後にまた胃カメラをすることになった。ピロリ菌はもちろん感染してたのだけど、除菌してしまうと癌が見つかりにくくなるとのことで除菌はしなかった。

3か月後の胃カメラの結果は、なんと悪化して胃潰瘍になっていた。先生には「薬を飲んでいたのにも関わらず悪化しているのおかしい、ちゃんと飲んでた?」と聞かれる。実はかなり飲み忘れており正直にいうと怒られそうなので、つい飲んでましたと答えてしまう。癌ではないがもっと大きい病院の性能がいいカメラで見てもらた方がいいということになって紹介状を書いてもらった。