豆きんとき日記

日々の思いついたことを書いています

胃カメラ結果

近所のクリニックから紹介状を書いてもらい、大きなS病院で再度胃カメラで検査を受けたわけだが、結果は「胃MALTリンパ腫」だった。

酷くなっていた胃潰瘍はタケキャブのおかげか治っていたけれども、

「胃MALTリンパ腫」って聞き慣れない病名…

 

担当となった医師に「これって癌とは違いますよね?」と質問したところ「大きなくくりでいえば癌です」という答えが返ってきた。

ネットで調べたところピロリ菌を除菌すれば治る人も多いという病気のようだが。

 

病名を告げられたその日にCT検査を受ける。朝食を食べて間もなかったため、消化待ちの3時間を病院内と周囲の散策で過ごす。

検査の順番が回ってきて造影剤を飲む。飲んでしばらくするとじわっと体があったかくなった。検査はベットに横になってまま大きなほら穴に吸い込まれていく感じだ。

 

数年前、同じS病院で同じような穴に吸い込まれていったなあと懐かしく思い出した。

その時は、意識がはっきりしてなくて記憶も曖昧だが、CT検査だったと思う。

通勤途中に自転車で転び気を失って救急車で運ばれた先がこの病院だった。結局、首の骨にひびが入っていたのと、顔の半分をかなり擦りむいていて皮膚がずるむけになってしまい形成外科に回されたのだった。

ちなみに後日、自転車を事故現場近くの交番に引き取りに行ったのだが、対応してくれた警察官は事故当時、道に倒れていた私を目撃していたらしく「亡くなったかと思ってた」と言いながら、ハンドルが直角にグネッと曲がった自転車と傘を返してくれた。

また、顔から出血していた私を近所の会社の方がタオルで拭いてくれたらしいこと、救急車を呼んでくれた人がいたことを教えてくれた。ほんとありがたい。。

 

それはさておき、2週間後にCT検査の結果が出た。子宮筋腫と肝嚢胞があるとのことで癌のようなものはなかった。

検査結果を聞き終わり、ピロリ菌の除菌検査キットを受け取り、使用方法を感じの悪い看護師から説明を受けて帰宅した。

 

話がだいぶ外れちゃった…。