豆きんとき日記

日々の思いついたことを書いています

クリニックに行った

ピロリ菌の検査まであと半月

検査は10月なのだが、9月に入ってからとにかく体調が悪い。倦怠感がすごくて一日中寝ている状態。おまけになんだか胃が痛い。胃潰瘍は治ったって言ってたのに胃がん見逃したりしてないよね、などなど心配になってしまった。

とりあえずピロリ菌検査予定のS病院に電話して胃の薬を飲んでもいいかを確認。

PPIじゃない薬ならOK、かかりつけのお医者さんがあればそこに行ってもいいとのことだった。

大きなS病院は予約ないと見てくれないし、予約もたいてい先になるしめんどくさいのもあり、紹介状を書いてくれてとっても印象が良かったYクリニックの先生に診てもらおうと思い早速受診した。

診察室に入るやいなや「今回は大変でしたね」とねぎらいの言葉が。ふと机を見るとなんだか見慣れたS病院の紙が数枚置いてある。紹介元のクリニックにはちゃんと報告書が行くようになっていると先生が教えてくれた。

まだ若手の先生だが、冷たい感じやぞんざいな感じもなく真摯に診察してくれる。

googleの口コミに書き込みしたいくらいだ。

胃カメラの検査結果に違和感を持ち(生検2回とも癌はなくて胃潰瘍だけだった)大きな病院のもっと性能が良いカメラで見てもらった方がいいと勧めてくれた。おかげで「胃MALTリンパ腫」が見つかった。

先生曰く、S病院ではしっかり5箇所も取って検査してくれた、MALTリンパ腫は発見が難しいと。(ということはあの無愛想なS病院の先生は腕が良かったのか。疑ってごめんなさい)

結局は痛みは胃もたれかもとのことで薬を処方してもらった。不安も聞いてもらったしスッキリして帰宅した。