豆きんとき日記

日々の思いついたことを書いています

カルトにはまった友人2

日テレの番組で統一協会で珍味売ったり偽霊能者として活躍してた女性が、母の自殺をきっかけに脱会するまでを再現ドラマで放映していたが、友人の姿が重なる。

あんな風に強制的に珍味売りさせられたり、手相を鑑定し人をだましていたのだろうかと。

 

新宿駅で再会後、誘われて、絵画や工芸品の展示会、協会の施設でのイベントに行ってみた。

私は当時、小林よしのりさんの統一協会について描いた漫画も読んでいて、統一協会の危険性を書いた本も読んで知識もあったので、できれば友人を説得したい気持で行ってみたのだったけど、当然そんなことは無理で、そのうち彼女からの連絡もなくなり、数年後に同郷の友人から彼女が韓国人と結婚したと聞いた。