豆きんとき日記

日々の思いついたことを書いています

2022-01-01から1年間の記事一覧

ゴールドシップにハマる

ある日、何気なく見たyoutubeにゴールドシップという競走馬の軌跡(奇行?)を特集したものがあった。ほんとになんで見る気になったのか覚えてないくらい。 一回見ると、オススメにどんどん上がってくるゴールドシップの動画。見ているうちにゴールドシップ…

Twitterについて

ツイッターを始めてから、人々の吐き出した愚痴や恨みごとなんかに共感してしまい、なんというか被害者意識が強くなった。納得できない理由で失業してしまったため、同じような暗い心持ちのツイートばっかり見てしまう。 でもやっぱりそういうのばっかり追っ…

玉川徹

テレ朝のモーニングショーを久々に見た。 玉川徹のお肌は年齢の割にきれいなほうだと感じる。 数年前に玉川徹は美容皮膚科の女医さんと付き合ってると報道されてた のを見るたびに思い出す。

色即是空

舎利子(しゃりし) 色不異空 空不異色(しきふいくう くうふいしき) 色即是空 空即是色(しきそくぜくう くうそくぜしき) 受想行識 亦復如是(やくぶにょぜ) 舎利子よ この世の「物質的要素」(色)は「実体がないという状態」(空性)であり、 「実体が…

クリニックに行った

ピロリ菌の検査まであと半月 検査は10月なのだが、9月に入ってからとにかく体調が悪い。倦怠感がすごくて一日中寝ている状態。おまけになんだか胃が痛い。胃潰瘍は治ったって言ってたのに胃がん見逃したりしてないよね、などなど心配になってしまった。 とり…

胃カメラ結果

近所のクリニックから紹介状を書いてもらい、大きなS病院で再度胃カメラで検査を受けたわけだが、結果は「胃MALTリンパ腫」だった。 酷くなっていた胃潰瘍はタケキャブのおかげか治っていたけれども、 「胃MALTリンパ腫」って聞き慣れない病名… 担当となった…

般若心経解説本まとめ 般若波羅蜜多と五蘊

続き 『般若波羅蜜多」とは 【般若(プラジュニャー)】 サンスクリット語で「智慧」の意味 【波羅蜜多(パーラミター)】 サンスクリット語で「完成した」の意味 上記二つの言葉を合わせて漢語を当て字した大乗仏教特有の用語 『五蘊』とは 人間がどのよう…

六波羅蜜寺

ブログで般若心経について記録用に書いていて「六波羅蜜」ってなんだと思って 検索したところ六波羅蜜寺が出てきた。 寺のHPを見ていたところあの有名な空也上人の像が! そういえば数ヶ月前に国立博物館に空也上人の像を見に行ったわと思い出した。恥ずかし…

般若心経の解説本読んでみた

般若心経まとめ 最近、般若心経の解説本(佐々木閑先生の著書)を読んでみたので 自分用に整理、用語など記録してます。 日本でダントツに人気があるお経だそうですね。 観自在菩薩(かんじざいぼさつ) 行深般若波羅蜜多時(ぎょうじんはんにゃはらみったじ…

胃が痛い

今年に入ってから胃がものすごく痛むことがあり、近くのクリニックを受診。逆流性胃腸炎と診断された。先生が胃カメラやってみる?と聞いてきたので一度も胃カメラ経験がなかったので、その場で予約を入れた。 初めての胃カメラは鼻から入れる方が苦しくない…

生真面目

ミヤネ屋見てたら、統一協会に信者を偽装して内部取材を行っていた韓国人女性が取材されてた。その人によると教祖の文鮮明は「日本人は一度信じたら約束を命をかけて守る」と評価していて韓国人より日本人に信頼を置いていたそうだ。 そういえば、カルト一歩…

相談する場所

読売新聞社が開設している「発言小町」という掲示板をたまに見る。 「20代の息子が40代の女優志望を連れてきて結婚したいと言ってきた、なんとか阻止したいっていう」母親のお悩みには、多くの人が母親の立場に立ってアドバイスしてた。息子の立場から応援す…

カルト一歩手前の教会

キリスト教の牧師って笑顔なのに冷たい感じがしたり、人間的な温かみを感じなかったりする人がそこそこいる気がする。大学病院とかの医者も似たイメージがある。サービス業じゃないからいいけどね。 その中でもダントツに印象的悪な牧師はとある韓国系教会の…

カルトにはまった友人2

日テレの番組で統一協会で珍味売ったり偽霊能者として活躍してた女性が、母の自殺をきっかけに脱会するまでを再現ドラマで放映していたが、友人の姿が重なる。 あんな風に強制的に珍味売りさせられたり、手相を鑑定し人をだましていたのだろうかと。 新宿駅…

夜画帳

韓国のBL漫画「夜画帳」を読んでいる。きっかけは書店にあるBL漫画コーナーで見かけたからだ。ネットで検索したところ韓国のサイトで先読みできた。 もちろん韓国語なので細かい部分はわからない。が、漫画なので絵をみればなんとなく理解できるし、なんかH…

カタカナの使い方

太った人が嫌いとか、トンカツは醤油じゃなきゃダメとか些細なことだけど人には好き嫌いがあってそれぞれ自由にしてもらっていい。間違っているとか直せとか言いたいのではない。 とある求人広告にあった見出し?キャッチコピーが気になる。 ◉未経験OK!簡単…

カルトにはまった友人

安倍さんの銃撃事件で再注目されているカルト犯罪集団「統一協会」。数十年ぶりに再会した感じだ。 桜田淳子が入信して合同結婚した時にはマスコミは大騒ぎで、元気だった当時のワイドショーは連日あの団体の胡散臭さをしつこく報道してた。 あんなうす汚い…