豆きんとき日記

日々の思いついたことを書いています

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

相談する場所

読売新聞社が開設している「発言小町」という掲示板をたまに見る。 「20代の息子が40代の女優志望を連れてきて結婚したいと言ってきた、なんとか阻止したいっていう」母親のお悩みには、多くの人が母親の立場に立ってアドバイスしてた。息子の立場から応援す…

カルト一歩手前の教会

キリスト教の牧師って笑顔なのに冷たい感じがしたり、人間的な温かみを感じなかったりする人がそこそこいる気がする。大学病院とかの医者も似たイメージがある。サービス業じゃないからいいけどね。 その中でもダントツに印象的悪な牧師はとある韓国系教会の…

カルトにはまった友人2

日テレの番組で統一協会で珍味売ったり偽霊能者として活躍してた女性が、母の自殺をきっかけに脱会するまでを再現ドラマで放映していたが、友人の姿が重なる。 あんな風に強制的に珍味売りさせられたり、手相を鑑定し人をだましていたのだろうかと。 新宿駅…

夜画帳

韓国のBL漫画「夜画帳」を読んでいる。きっかけは書店にあるBL漫画コーナーで見かけたからだ。ネットで検索したところ韓国のサイトで先読みできた。 もちろん韓国語なので細かい部分はわからない。が、漫画なので絵をみればなんとなく理解できるし、なんかH…

カタカナの使い方

太った人が嫌いとか、トンカツは醤油じゃなきゃダメとか些細なことだけど人には好き嫌いがあってそれぞれ自由にしてもらっていい。間違っているとか直せとか言いたいのではない。 とある求人広告にあった見出し?キャッチコピーが気になる。 ◉未経験OK!簡単…

カルトにはまった友人

安倍さんの銃撃事件で再注目されているカルト犯罪集団「統一協会」。数十年ぶりに再会した感じだ。 桜田淳子が入信して合同結婚した時にはマスコミは大騒ぎで、元気だった当時のワイドショーは連日あの団体の胡散臭さをしつこく報道してた。 あんなうす汚い…